top of page
  • takeshi

4/17奈良 突きの注意点

子供の部

柔軟体操

受け身

手解き

合気捕り

両手手解き

木の葉返し

横面打ち捕り

手鏡

ミット練習

 突き

 ローキック

 後ろ回し蹴り

パリング

スパーリング


体験の子が来てくれていたので

基本練習中心でした。


乱れることなく集中して

みんなよく練習できていました。



大人の部

柔軟体操

受け身

手解き・合気捕り・両手手解き

木の葉返し

手鏡

袖捕り

腕相撲投げ

ミット練習

 突き

 前蹴り

 金的蹴り

 パリング

 スパーリング


新しい人と体験の人がいたので

大人の部も基本練習が中心でした。


突き

色々な種類の突きがありますが

とりあえず

突きになれるための練習でした。

・拳の握り方

 指の第二関節がまっすぐそろうように

親指は最後に握りこむ

 しっかりと隙間なく握るが

できるだけ脱力する

・手首

 人差し指の中手骨と橈骨をまっすぐにする

・姿勢

 とにかくよい姿勢で

・狙う方向

 ミットの表面ではなく

相手の背骨を掴むような感覚で突く


これらの注意点は

どの打ち方の突きをする場合にも

大切になってきます。

これらが守れたうえで

色々な突きを練習していきます。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5/15奈良 身体の使い方別の突き

子供の部 柔軟体操 受け身 手解き 合気捕り 両手手解き 手鏡 腕と丹田を繋げる ミット練習 丹田で打つ突き 前蹴り スパーリング かなり集中した良い練習ができました。 話もしっかりと聞き 練習にも集中できていたので 新しい身体の使い方を 教える余裕がありました。 腕と丹田を繋げる 強い力を出そうとすると ついつい上半身や腕だけに 頼りがちになってしまいますが 身体の中心と全身を しっかりと連動さ

5/13天理 各種前蹴り

子供の部 柔軟体操 受け身 杖術 水車 水車~寄車 頭の上で寄車 頭の上で寄車~裏車~首回 ミット練習 ローキック 後ろ回し蹴り パリング スパーリング 杖術中心の練習でした。 身体の周りで グルグル回し続ける練習をしました。 かなり難しいので苦戦していました。 途中で頭が オーバーヒートする子が続出していました。 大人の部 前蹴り 短い前蹴り 金的蹴り 目打ち 仏骨投げ 両手手解き 壇中投げ 智

練習予定 

平城・天理の練習予定

bottom of page